だいたい
ひとつの季節に一度


互いに予定を合わせ
お出かけをする

朝から夕方まで
ゆっくりと



海だったり
紅葉狩りだったり
公園だったり



特に多いのが

共通の趣味である
アンティーク家具めぐり



だから私は
良さそうなショップを
見つけては
ストックしていく



ゆっくり
ゆったり



お店をまわる



互いに感想を言い合ったり
お店のかたとの会話を楽しんだり


けれども
2人ばらばらむしろ互いを忘れ
ショッピングに夢中になる
それがほとんど



だからこそ居心地が良い




あるときの帰り道



彼はふぅという溜め息とともに
疲れた と言った


それはずいぶん失礼だね
と私が言うと


彼はゆっくりと

一日中、
いっぱい喋って
いっぱい好きなもの見て
いっぱい美味しいもの食べて

もうお腹いっぱいで
疲れたよ


と言った





その疲れたよという表現は
やっぱり間違っているけど


ならば私も




疲れたよ